ayaponの夢のワーホリlife

夢のワーホリlifeについて書いてます‼︎
英語力0なので不安もいっぱいですが、
日記みたいな感じで書いてます☻

海外転出や残高証明書など

こんにちは。


今日は題名の通り、海外転出と残高証明書を手続きしてきました。


もし、これからワーホリ行かれる予定の方は参考になればいいです!!


まず最初は残高証明書からもらいに行きました!!


私はUFJさんとゆうちょを持っているのですが、


UFJさんは手続きご1週間〜10日後に郵送で届くとのことでしたので、


即日もらえるゆうちょさんで手続きすることに決めました!!


まずは、持ち物!!
・通帳
・届出印
・身分証明書(免許証など)
・¥510


です。


窓口に行って書類を書いて、残高証明書を英文でカナダドルでと伝えるだけです!


うん。簡単!!


だが、しかし・・・


約1時間ぐらい待ちました。
時間に余裕のある日をお勧めします。


そして、今度は役所に行きました!!


うん。ゴールデンウィーク前なのか、めっちゃ混んでた。


とりあえず、転出届けを書いて待つだけ。


記入する場所は、名前と出国先と現住所と本籍ぐらいだったかな?


持ち物は、身分証明だけ。


呼ばれるまでにここも1時間ぐらい待ちました。はい。


で、呼ばれてからは5分ぐらいで終わったのですが処理に1時間かかると言われてので


一旦、お昼ご飯も食べたかったので出ました。


で、戻ってからは控えをもらってそのまま年金課へ!!


年金は仕事を退社したら国民年金に変わるので、


海外行く人はその間払わなくてもいいみただけど、1年分もらえる金額が少なくなるそうです。


なので、任意で払うこともできます。


ってことで、私は払いませんの方で行きました。


65歳から過去に払ってない分が最大5年分後から払うことができるそうなのでね。


で、終わり、、、、









と言いたいところですが、住民税が気になったのでそのまま聞きに行きました!


そしたら、働いていた時は分割で毎月自動でお給料から引かれてたので


6月に前年度の請求が来るそうです。


私、日本に居ないから母に払ってもらうつもりだったのですが


どうやら、書類がいるそうでそれを払う人に書いてもらわないといけないみたいです。


もう、今日は行きたくなかったのでゴールデンウィーク明けに行きます。


皆さんはどうしているのでしょう???


そして、家に帰ったのですがついに・・・






ワーホリの最終日程表が届きました!!!!


ステイ先の情報が載っている!!!


その情報は後ほどUPします!